人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK杯フィギュア2018 : あれこれをいろいろ①

NHK杯フィギュアスケートに関しては、宇野昌磨選手のことを中心に書き始めたところだけど、せっかく3日間をフルに観戦したことだし、昌磨くんの以外のことについても少しずつ書き残しておきます。

【二人は大変】
今大会の観戦のお題が「みんな頑張れ~!」になったのは、最初に観た演技がペアの須崎・木原組だったのも大きい。ペア競技はホントに大変ですもん。片手リフトは見ているだけでも落下が怖いし、ちょっとバランスを崩したら肩を脱臼しそうでまた怖い。日本人の場合は体格的にもペア競技は厳しいものがあるが、ふたりは頑張ってますからね。

ペアやアイスダンスの第1グループでは、ひとつひとつの要素を実施しています!という感じの組もあり、日々練習していることを、緊張と戦いながら観客の前で披露しているのだということが直に伝わってきた。

マジックではないのだ。人が演技しているのだ。スポーツに感動や凄さを第一に求めたら大事なことを見失う。そして稀に訪れるマジカルな瞬間を見逃してしまう。私はそれは嫌だから、即効性に飛びつかず、じっくりと観ていきたい。

私のペア競技の歴代お気に入りといえば、やはりゴルデーワ&グリンコフ(ロシア)になるが、ミシュクテノク&ドミトリエフ(ロシア)やブラスール&アイズラー(カナダ)らとの個性際立つ競演が楽しかった。ドミトリエフといえば今は息子さんが男子シングルで妙な(←褒め言葉です)コンビネーションを跳んでおり、完全にひと世代が回ったんだなぁ…と遠い目になってしまう。

【Ladiesの戦い SP編】
女子シングルのSPでは、お久しぶりのレオノワ(ロシア)の笑顔が嬉しかったが、ジャンプがスッキリと決まったトゥクタミシェワ(ロシア)の”The 存在感”が際立っていた。私も迷わずスタンディングオベーション。同じロシアのソツコワはいつも衣装が素敵だが、今回のSPのカラフル衣装は、カーニバル・オン・アイスの放送で町田さんが解説していたように、熱帯魚の尾ひれみたいで生で見るととっても綺麗♪

宮原選手のSPは楽曲の『小雀に捧げる歌』に涙腺刺激効果があるので、それだけでも印象が上がるが、今の段階で”The 完成度”と言えるほど仕上げてきているのが凄い。背筋がさらに強くなったようで、どれだけ鍛えているんだろうと思う。初めて生で見る三原選手はスルスルと滑るスケートが本当に気持ち良く、楽曲どおりに魔法のようだったが、フリーとの組み合わせとして考えると、ショートはもっとキレがある楽曲の方が良いんじゃないかと思う。まぁ、昨シーズンはそれで苦労したわけだけど。

【やっぱり歌詞なしがいいなぁ~】
競技プログラムでボーカル入りの曲が使われることには慣れてきたが、競技会場で実際に大音量で流れるのを耳にすると、ちょっと曲が強すぎるな…と思う。曲の印象が演技の印象を上回りそうなプログラムもあり、”競技”としては疑問だ。エキシビションの特別感も薄れてしまうしね。

ボーカルなしに限定すると曲数も限られ、同じシーズンで被ってしまう率も増えるが、インストの新曲もどんどん出ているわけだから、シングルだけでも歌詞禁止に戻してくれないかな…と、時代遅れの私は思うのでした。

【トイレ事情】
第1日目の競技間の休憩時間は全てトイレ待ちで費やされました~ 大勢の人が集まるところでは仕方がないとはいえ、会場通路を一周以上してしまいそうなトイレ列はさすがにひどい。 

トイレ待ちにそれだけの時間を使うのは不毛なので、2日目からはキス&クライの間に抜け出して、演技自体はひとつも見逃すことなく”トイレ大作戦”は大成功だったが、それができたのも抜け出しやすい席だったからこそ。

【座席事情】
今回の3日間通しの席は入口の前のスタンド一列目で、二列目以降がなかったから後ろを気にする必要がなく、座席も通路から二つめで、お隣さんにちょっと失礼~で出入りすることができたのはラッキ~だった。

そして、同じ列が熱心だけど温かく応援される方々だったのが何よりもありがたかった。私は気は強いが気が小さい=負けず嫌いの小心者なので、自分が応援する選手に冷ややかな態度をとったり、特定の選手だけを過激に応援する人達に挟まれてしまったら、ひゅるるる…となっていたはず。

【ホテル事情】
今回利用したホテルは会場の広島グリーンアリーナから早歩きで15分くらいで、とても便利で快適だった。国内で3連泊もするのは……というと、2006年のジャパン・オープン・テニス観戦の時以来だな。会場へ行く前に寄って預けていたバッグが、NHK杯第一日目を終えてチェックインした時には、既に部屋にお届けされていたのがナイス♪

私の場合はNHK杯のチケットを申し込んだ時にホテルを探し始めたので、ちょっと出遅れていてどこも「高ぁ~」というお値段になって、でも仮押さえの人も多いだろうから、後でちょっと価格が戻ってから再予約しようと思っていたら、下がるどころか上がる一方でしたな~

NHK杯フィギュア2018 : あれこれをいろいろ①_b0078914_02083319.jpg
NHK杯フィギュア2018 : あれこれをいろいろ①_b0078914_02090334.jpg
「高ぁ~」というお値段での3連泊だったので、ホテル側が情けをかけてくれたのか、広めのダブルルームにアップグレードしてくれたようで、これもありがたや~

by yuuyuu970 | 2018-11-17 15:10 | フィギュアスケート | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。